歯科ハーフムーン|仙台市 インプラント 無痛治療のウェブサイト。「歯周病治療」「GTR法」のページです。
PMTC・GTR法・GBR法などで、予防から治療まで安心してお任せ下さい
GTR法
GTR法とは?
GTR(組織再生誘導)法 ・・・ Guided Tissue Regenerationの略
重度の歯周病によって後退してしまった歯肉や歯槽骨などの歯周組織を再生・誘導する手術です。
いくら歯石をきれいにとって、患部を掃除したからといっても、一度失ってしまった骨は、そのままだと再生することはありません。
骨は粘膜に比べて再生するのに何倍もの時間が必要です。骨をつくりたい部分に骨よりも先に粘膜が再生してしまう為、骨が出来ないのです。
GTR法は人工の膜を用いて、骨再生のスペースを確保し、骨が再生するまで粘膜が侵入するのを防ぐことで、骨の再生を誘導する治療法です。
歯肉を切開して歯槽骨から剥離し、露出した歯根のプラークや歯石の除去、歯槽骨の清掃、およびダメージを受けた歯肉などの組織を除去します。その後、特殊な保護膜(メンブレン)を使用して歯根膜・歯槽骨が再生できるよう保護し、歯肉を元の状態に戻します。
GTR法による治療
従来の歯周外科の手術とほぼ同様な処置が必要になりますが、GTR法には、1つ重要な違いがあります。それは手術によりプラークや歯石を除去した後にメンブレンを歯肉の下に一定期間置くことです。その後、ある期間を経過してメンブレンを取り除きます。すると歯は新しく再生した組織で覆われています。
» GTRメンブレン
GTR法に使用することを目的に設計されたメンブレンを使用しています。各種安全性試験、臨床治験等で安全性や治療効果が認められており、厚生省の認可を得ています。
» 安全性
GTRメンブレンは最も生体適合性が高く、安全な素材の1つでできています。このメンブレンは、他にも人工血管、人工硬膜、人工心膜、人工腹膜など多くの医療用具として、長年にわたって安全に使用され、その使用数は400万例を越えています。
» 治療効果
GTRメンブレンを使用したGTR法は、歯周病によって破壊された組織を再生します。このことは世界中の多くの研究発表によって示されており、治療上の大きな進歩として広く歯科専門家に認められています。しかし、どのような病気でもそうですが、あまりにも重度に進行した歯周病では、このGTR法での治療が困難な場合もあります。
H22年 2月現在は健康保険適用です。
What's New(歯科ハーフムーン新着情報)
- 2012⁄10⁄04
- 設備紹介ページに「ProMax 3D Mid」を追加致しました。